QUOD ERAT FACIENDUM

中学生〜社会人まで。なんの変哲もない凡オタクの雑記

一応タイトルわけについて今更ですが。

絵心のない俺の一所懸命・・・元絵を注意深く観察してトレースしようと頑張ります
絵心が無い俺の本気・・・俺のクリエイティブの精神をフル稼働させて行う無から有を創り出す行為。

【NEW!!】絵心のない俺の一所懸命+本気・・・構成やデザインを模倣しつつ、局所局所何も見ずに自分の感覚だけで頑張ります。


IMG_0675.jpg


今回の元絵。全身絵を描いてみる必要性を感じたのでいつもどおり資料から。

いい加減描きまくってると何となく描き方に手順が出てきました。
最初のうちは眼から描こうと躍起になってました。上手くいくわけないです。
最近は殴り描きで輪郭とか髪型に形付けて描くようになりました。
その中から自分の気にいったラインを何度も修正しながら・・・って感じです。

IMG_6012.jpg

今回何も見ずに描いたのは顔だけです。まあ初めての全身絵ですので当然と言えば当然でしょうか。
かかった時間は1時間半ほど。少しずつ時間が短くなっているのは慣れたということか手を抜いているだけか。
いつもいつも頭身が小さくなるのが気になったので身体大きめを意識したら胴長になってしまいました・・・反省です。
この顔描くのも時間かかってるんだと思うとなんかなぁ・・・。
顔のサイズは小さくなると相対的に小さなずれでも凄い違和感になってしまいとても苦戦しました。
靴のとこも全然サイズが分からず、なんか見直して見て違和感があるんだか無いんだかもよく解らず・・・orz
元絵を眺めていて凄いと感じたのが脚。
膝とか太ももとかふくらはぎをあまり意識させず、それでいて違和感のない脚というものをわずかな太さの表現だけで表すということにとても感動を覚えました。
今回は全身絵を初めて描くということで色々新しい感動を覚えました。
前述した脚に関してもそうですが、女性的なラインってなんか華奢な感じなので意識していきたいと思いました。
関連記事
ミルキィ特番、視聴いたしました。
30分という短い尺の中でよくあれだけ頑張ったなと思います。
設定はアニメ準拠、本当にトイズが無くならなかったことだけが違いのようです。
BGMもアニメとゲームのをうまく使い分けていたように感じますし。
作画もゲームに近付けたアニメって感じでした。ゲーム1とはまた違ったビジュアルです。
てーかこっちの作画頑張ったからゲームのQCAああなったんじゃね・・・?
内容は伏せますが、どう考えても続編作る気満々に見えてとても嬉しかったです。
あえて苦言を呈すならやはり30分。仕方がないとはいえ、やはり厳しい。
とりあえずネロの私服可愛すぎ・・・はふっはふっ。


さて、久々に描きました。今回は正面からを描いてみようと思いました。
最初は頑張って写してたんですが、途中でうがーってなっっちゃいました。
別の場所に殴り描きで輪郭描いて髪描いて・・・おや、形が出来てきたぞ、じゃあこいつに目を足して・・・違和感あれば修正、描き直し・・・たまに資料参考に・・・繰り返して完成!

IMG_6017.jpg

はっきりいって、今までで一番酷い気がします。
顔面比率で眼が大きすぎます。ぶっちゃけわざとでしたが失敗です、反省します。
顔から下は完全に手抜き&殴り描きです。真面目にやろうとすらしてません。
一応全身描いてみたんですけど姿勢とか角度はともかく、この絵からもお察しの通り顔とのバランスが酷いことになりました。
やはり一度きちっとした全身絵を描いてみる必要があると思います。

この絵を描いた後に前回何も見ずに描いた絵を見直して、なんか不快だったので消してしまいました。
違和感しか無かったんですよねぇ・・・表情はともかく髪型と角度にね。

そろそろ奈月先生の on stage2巻が発売するそうなのでwktkせずに居られません!
発売日と大会出る日かぶってればいいのになぁ・・・。
ちなみにプロローグは明日色、バイバイエール!収録のシングルは大会出る日にアニメイトで購入予定です。
関連記事
居間にはでかいテレビ!冷房の利いた快適な空間!家に誰もいない開放感!

これらの要素から導きだされる俺がとるべき行動は・・・!


オールでミルキィ再視聴に決まってますよねーーーー!!


明日はBS日テレで特番もやりますし、もう俺のテンションは最高潮ですよ!
録画?もう予約したに決まってんだろ!

今日は待ちに待ったトライアルの発売日でしたから勿論買いに行きました!
デッキ内容は驚きの連続でした。
まず警察と探偵の混合デッキだったことに驚きました。
これは姫ちゃんの出自がG4研修生⇒探偵学院に転入という所にあるためと思われます。
それに伴って回収カードには「探偵」や「警察」に縛られないものが入っていました。次子さんです。
レベル2のエリーの効果が「場の探偵だけ自己強化」だったのがちょっと気になりました。
まあレベル2になる頃には基本的に探偵メインになってそうですが。
トライアルにも関わらず、クライマックスは全部アニメのシーン、キャラは農業姿、バリツ入ってんじゃん!と驚きの連続。
前トライアルはカード全種がゲーム版準拠だったのとはずいぶん違います。
CXが全部アニメのシーンだったのは本当に驚きました。そのおかげかCXと連動したキャラもおらず。
まあこの辺はブースター待ちですね。12月か・・・。
ブースター開けて会長代理とか出てくんのか、やだなぁ・・・
QCAのシーンもCXにしてほしくないと思う自分。あの作画がががg

ではこれからゲーム2で疲れ切った俺の心をアニメで癒そうと思います。

そもそもスレ民が
「アニメに影響されてぬるい話の内容になるのは困る!」
とか騒いでたからあんな超シリアスになんだよ・・・シリアスかつハード、俺の精神ホッハピャアウ
同じゲーム版の前作と対比させてもその違いが一目瞭然。
今更思いますが全編通して結構真面目に心休まりませんでした。
まだ2周目プレイ出来てません。全部会長代理と5話目が悪い・・・くそっ。
関連記事
昨晩はあのあと全アペンドシナリオを1時間半ほどかけて全消化しました。
写真では解放されていなかった咲サブシナリオなんですが、次子さんサブシナリオのクリアが解放条件でした。
昨日の更新時には忘れてたんですが、今作、ほぼ全員の立ち絵が追加されていました。
20の新規立ち絵の量が一番多かったのかな・・・?
立ち絵も表情の変化が凄くよかったです。まあ酷い絵も中には有るんですけど。

QCAの作画は・・・うううううううん。
OPが視聴できるようになった頃から半ば予想通りではあったけれど・・・けれど・・・。
折角面白い内容だっただけに残念。

前作
皆トイズバリバリ使ってかっけええええええええ!!

今作
先生・・・?先生ーーーーーーーーー!!!

※追記
本日は遊んできました。
やりたかったマッギネスも無事全クリまでプレイ出来ましたし、でろでろ道中までプレイ出来たのは幸運でした。

プレイしたくなった動機になる動画を数点。既に何度か貼りましたが今一度







関連記事
今朝10時半頃に待ちに待ったミルキィホームズ2が届きました。

IMG_1778.jpg

IMG_7086.jpg

IMG_8009.jpg

IMG_9886.jpg


只今ようやく一周目クリアに漕ぎつけました。
文章量は前作の比ではないのかな…?実際半日以上ぶっ通しでやってましたし。
しかもしかも、番外編みたいな話が各話をクリアするごとに追加されたんです!

IMG_2298.jpg


まだ内容は確認してないので詳細は不明ですが…


ここから下はいくらかのネタバレを含みます。
[これにてQED!事件解決です!]の続きを読む
関連記事
常々、「俺は理系じゃないから専門学科が辛い」と口にしています。
これはとても恥ずかしい自己弁護なのだというふうにある他人から言われました。
点数が取れない理由に使う言葉ではないのですね。
皆専門教科は辛いのに、自覚無く自分だけが辛いのだと思い込んでいたようです。恥ずかしい。
よく解らないから勉強が嫌になって、授業を聴かなくなり勉強をしなくなり点が取れなくなったのです。
ここまでは自覚していました。しかしそれは見苦しい言い逃れに過ぎなかった。
テストで点を取っている人はよく解らなかったとしても授業を聴いて勉強をして点を取っているのです。
決して理系が得意だからという訳ではなかった。
勉強が好きな人なんてよほどの変人でもない限りはそうそういないのに。
俺は点数が取れなくなった理由を教科のせいにして逃げていたんですよね。


ちょっと分かりづらいな・・・要するに、

A
俺は理系ではない

この条件は真ですが、

B
授業を聴かない&勉強をしない

A⇒Bには至りませんが、

C
テストで点を取れない

B⇒Cには至りますよね。

俺はここでA⇒B⇒Cを真だと勘違いしてたんですね。

「俺は理系じゃないから皆よりも勉強しなきゃいけない」とかブログで言ってたくせに
「専門教科きつい~。だから点取れない~。」と平気で言ってたんですね。これは明らかな矛盾点です!
関連記事
昨日から地元の獅子舞の練習に駆り出されるようになり、いつも絵を描いていた時間がまるまる獅子舞に取られてしまうという状況になってしまいました。
そして、まあ獅子舞の練習がきついのなんの、筋肉痛で辛いです。

筋肉痛のことで痛感したのが、肉体の機能の衰えです。
筋肉痛になるタイミングが遅くなってるんです。
昔は大体12時間程度でなっていたと記憶しているんですが、最近は20時間くらい経ってから筋肉に痛みを覚えるようになりました。
他にもDDRをしていても昔ほど連続してするのが辛くなったりとか。

とりあえず折角描いてみたい絵が沢山あるのに描けないというのは勘弁願いたいので時間をずらして描きたいと思っています。
とりあえず目標は各角度からの別々の表情です。次は全身絵ですね。
一度トレースした絵ならなんとなく記憶が残っているので割とスムーズに描ける・・・気がします。
関連記事
思うところがあってカテゴリを減らしました。
というかぶっちゃけ恥ずかしk(ry
現在進行形で恥の上塗りを繰り返している自分ですが、それとこれとは別問題。
このブログは日記ですので、後で見直してどれだけ恥ずかしい思いをしようとも日々の軌跡をその瞬間瞬間で留めておく役割があるのです。


さて、このブログを誰がどれくらいの頻度で読んでいるのかは大体定かなのですが、基本的にノーコメントですので読んでもらってどのような反応をしてくれているのかまではこちらでは察しようがありません。
特に面白くも内容をだらだらと好き勝手に書いているのが常ですのでそれがお似合いなのは重々承知しています。
最近は絵のことばっかり書いてますが、つまんねとか思わずに、いやまあ思ってくれても特に問題はないのですが付き合ってくれれば幸いです。


IMG_1965.jpg





何も見ずに描きました。どうでしょうか、表情とか角度に違和感はありますでしょうか。
ほえーって感じをイメージして描いてみました。こちらの意図した通りの絵に見えたらいいのですが・・・。
個人的に完成度に関してはノーコメント・・・としておきます。
なんていうか、なんか物足りない・・・そしてそれが何なのか掴めていないせいです。
因みに所要時間は50分程度でした。トレースとはまるで別次元ですね。
関連記事
今朝MH3Gが完全に紛失したとキッパリ言ったばかりだったのに、、、、、、スマンありゃウソだった
とりあえず集まるまでに現在のヘビィデータをまともな状態にしたいなと思っています。
しかしながらラングロシリーズより優秀な装備ってなかなか無いんですよね。



どうにかして表情を上手く描けないか思案していたところ、我が家に最高の資料たる公式ファンブックが。
設定資料さいこー!沼田さんさいこー!この前観てたひぐらしも(色んな意味で)さいこー!
かんなぎも観てみたいっすねえ・・・完全にファンです。
喜怒哀楽のいろんな角度からの表情、素晴らしい。
ていうか一番知りたかった個人個人の眼の描き分け方の詳細が載ってました。

てーなわけで本日は設定資料から

IMG_2781.jpg


ぃやっぱ天使ですなぁ・・・なんと可愛らしい、愛らしい。
ペロッと出した舌、ぴょんと立ったアホ毛、ちょっとしたアクセントの髪留め、僕っ子なのに女の子らしい格好・・・ドゥフフおっといかん拙者としたことが思わずドゥフフなどとこれでは(ry
ようやっと、マイ天使ネロに挑戦してみました。
ぶっちゃけ好き過ぎて逆に描けないパターンの典型を地で行ってるんですが何事も挑戦ですよね。
写真の右横の方にあるのが前述した眼を描く時の注意点です。これが全員分あるのが素晴らしい。


IMG_4743.jpg
  ・
 ・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
 ・・


やっぱ駄目だ・・・これで2時間とか馬鹿らしいわ・・・
毎回毎回描き始めが一番難しく、どこから描き始めるか悩み、描きだしてから修正に苦しみ、結局似ない。
右目と左目の間隔、角度、形、どれもこれも難しい。というかやはり曲線が(ry
とりあえず資料から色々手を付けていきたいなと思いました。Nero is my Angel
関連記事
MH3Gを完全に紛失しました。運がありませんねぇ。
つくづく自分は3系に縁がなかったのだと割り切ります。
P3、3Gで費やした時間の合計は…まあそれでも1000時間は超えませんが・・・。


今年で二十歳になります。
そんな平成生まれの私でも幼少期のゲーム機としてSFCとGAMEBOYは遊びました。
我が家の据え置きNintendoハードはSFCしかなく、64なんかは友達の家でしか遊べませんでした。
PSはありましたが、KFなんて保育所年齢の手に負えるものではなく、その他のゲームにしてもクラッシュバンディクーやACなど、やけに激しいアクションものばかりで、やはりこれも手に負えるものではありませんでした。
そんな環境だったので、私がSFCのゲームをやっていたのは半ば必然的なことだった様に思えます。

さてSFCと言っても、よく遊んだ憶えのあるゲームはゴエモンとカービィくらいでした。
ウルトラマンなんて変り種もありましたが。あれは小さい子供のやる難易度ではなかったと思います。
ロックマンに出会ったのはPSのX4です。あれを手に入れてからが私のゲーマー人生の始まりと言えるでしょう。
まあ、今回の話はそれ以前のおぼろげな思い出ですので、そちらの話はまたおいといて。

うちの星のカービィスーパーデラックスは当時兄が誕生日に買った新品だったにも関わらず記録が消えやすく、よく最初から始めていました。ですので銀河に願いを、格闘王への道なんかはあまりプレイ出来た覚えが無く、この2種類をプレイ出来た時には嬉しさで感極まっていた記憶があります。
シンプルな操作性とやさしめの難易度、それでも当時の私にはメタナイトの逆襲でとても苦労した憶えがあります。
強制スクロールがどうしても越せなかった・・・。

最近またなんとなくやりなおしているゴエモンですが、我が家に置いてあったのは卍固めでした。
よく兄とプレイしていましたが、縦スクロールのステージなんかは片方が強引に進もうとして落ちてライフを減らしてよく死にました。
ミスするたびに兄が本気でキレてげんこつを食らったのもいい思い出です。
説明書が無かったせいか、ひょうたんになる方法は全く知りませんでした。
ときたま突然ひょうたんに変わってしまい、おいこれどうやって直すんだよ!みたいな状況になったり。
そんな当時、どうしてもクリアすることが出来ず積んだステージ、それがからくりタワーでした。
縦スクロール、機動力のないエビス丸の強制使用、杭に引っかかるアクションの難しさ・・・。
兄と血相変えてやって、クリアできず諦めた懐かしいステージです。
今思い返すと当時の私は一人でゲームをするという習慣が無かったように記憶しています。
一人だとどんなゲームもできない気がしてまったく手を出していませんでした。
私が一人でゲームをプレイするようになるには前述したロックマンとの出会いを待たなければなりません。
関連記事
うん、最近トレースしてないんだ・・・何故かって?

疲れる
結局似ない
滅茶苦茶時間がかかる

毎回3時間以上かかるって流石にね・・・の割に出来がアレでしょう?
それに出だしで躓くとかなりずるずる引きずるし・・・ってか眼って難しすぎると思わない?
身体は大体慣れてきたよ、うん。問題はどれだけかわいらしい顔を描けるかってことなんだ。
可愛い絵ってのはまさに絶妙、生の人間の顔と同じで数mmの誤差が致命傷になる。
そんな繊細な作業、まして他人様の業をどうして出来るってんです?
今更ながらにそれに気付きましてね、どうにも尻込みしてるんです。




っていうのは誇張でして、実はこの手の記事を描いてる日には毎回挑戦してます。
しかしながら全然うまく描けないんです。これまで載せてきたのと比にならないくらい酷い。
てな訳で描いてる途中で嫌になってるんです。
トレースの方は週1くらいのペースで上手く描ければいいなあくらいに思うようになりました。

で、本題。
前述しましたが、トレース作業が辛くなってきました。
なので、自分の絵を開拓していきたいと思うようになりました。
自分の思うような絵が描けるようになりたいと思ったんです。
まあ試したんですけどね・・・顔ってむちゃくちゃ難しいです。
どうやったら可愛い絵になるのか試行錯誤中です。可愛い絵を眺めながらその特徴を探しています。


IMG_7500.jpg


・・・落書きの類です。しかしながら記事のタイトルの通り、これが今できる精一杯でつ。
出来る限り何も見ずに描きました。多分デリアさんが一番かわいい。エリーが一番変。初ネロ。
後ろ向きの絵を描いてみたかったので後頭部に特徴のあるシャロ。

※何も見てないのに小衣ちゃんと周りに差がある理由
・今日トレースしようと思った絵が小衣ちゃんだったので手が覚えていた
関連記事
今日は暇だったのでだらだらーっと浪漫遊に行ってきました。
大量にミルキィのカードが追加されていることにとても驚きました。
・・・が、トライアル買うまでは特に必要なカードもなかったので見送りました。
だらだらと立ち読みをし、店を出る前にちょっとちらちらとポスターを漁ってみました。
(どうせなんもないんだろうなぁ・・・)






IMG_5657.jpg




ヒャッハーーーー!




なんだかんだで満喫しているF民ライフ。猟団に誘われたりもしますが断ってます。
さて、HC武器を作るべく奔走していたのですが、単調な作業に飽きてしまいました。
(剥ぎ取り限定で出る確率1%素材を複数用意とか、ソロじゃだるすぎる。)
・・・餓狼装備作るか。

武器スロット1           ●  音無珠G
捨身のピアス         47 ●●  反動珠G, 反動珠G
モノデビルレジスト      68 ●●  反動珠G, 弾穴珠
神座・覇【篭手】        64 ●●  剛力珠, 剛力珠
神座・覇【腰当て】       59 ●●  剛力珠, 剛力珠
クラージFレギンス   (祭)64 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:350 スロット:●12○0 火:+13 水:+6 雷:+12 氷:+3 龍:+11
攻撃力UP【中】, 見切り+3, 火事場力+2, 餓狼+2, 高級耳栓, 反動軽減+2,装填数UP, 貫通弾・貫通矢威力UP, はらへり倍加【大】
「音無珠G→怪力珠」に換装すると「高級耳栓→耳栓」「攻撃力UP【中】→攻撃力UP【大】」になる。
用途によっては高級耳栓を切って攻撃に回せる、北斗専用のテンプレ。


既に2,3年以上昔のテンプレですが、とりあえずこれくらい作っておこうかなぁと。

まぁ、北斗持ってないんだけどね!


現在変種ゲリョスとランデブー中です。その前はガノ変種とランデブーしてました。

・・・はぁ、結局単調だなぁ。


というか、剛種武器の生産に必要な討伐の証の枚数が減っていました。
泣いていいですか?
関連記事
IMG_5281.jpg

やってしまった・・・

また、やってしまった・・・

MHって各々に分かり易い特徴あって素晴らしいと思います。

本日は愛しのマイエンジェルに挑戦していたんですが、微量の誤差も許せない状況に陥ってしまい、描くことができませんでした。
関連記事
折角MHFを出来る環境ですので、Fに興味を持ってもらえればと思い、F限定モンスをまとめてみようと。

ヒプノック・・・P2Gと違いなかなかコケない
ヒプノック繁殖期・・・原種とあんま変わんない。どっちにしてもよわ(ry
ヒプノック希少種・・・地震発生させた後、ふらついてるハンターをサーチして攻撃する頭の良さを持つ。しかしながらあの体格でどうして地震を発生させれるのかと小1時間ほど問い詰めたい
ヴォルガノス・・・別格だった。でも登場していい加減長いせいか既に易しいレベル
ヴォルガノス亜種・・・朱に染まったヴォル。単純に原種の強化版
エスピナス・・とげとげ毒毒がっちがちぶち切れモンス
茶茄子・・・溜め攻撃が出来るのできっとロックマンに師事したんだろう
白茄子・・・他2種に比べて速い。てーかフィールドにダメージ残すのってこいつが初めてなんじゃ?
ベルキュロス・・・ライダーキック
ドラギュロス・・・厨二全開
アクラヴァシム・・・初の部位破壊に段階を設けたモンス。ベルと同じく倒しがいを感じるがソロでは色んな意味で無理。
アクラジェビア・・・影が薄い。薄すぎて可哀想
パリアプリア・・・食べ過ぎて嘔吐。食べたくないものを食べさせると暴れる。ばっちい
オルガロン夫妻・・・大概2匹同時に相手にすることに。いかに分担できるかがポイントになると思う。
ラヴィエンテ・・・初出時から幾度かの変遷を経たモンス。でも結局廃人用。
デュラガウア・・・変。しかしながらFの中ではまあまあましなレベル。

ここまでが良心的(?だったモンス達。ここから装備のインフレに対応した糞モンスが跋扈し始める。

グレンゼブル・・・対罠&状態異常モンス。麻痺させると麻痺ガス出すんだぜ・・・?攻撃一発一発の強さと股間の謎空間も相まって普通に辛いです。剛種は未経験。
ルコディオラ・・・いずれまとめます
ゴゴモア・・・こちらもいずれ
アビオルグ・・・まんま獣竜種。いうなればF版イビルジョー。お呼びじゃない
なんかへんなやつ・・・まんまアグナコトル。やはりお呼びじゃない。
蛮竜以降は閃光、状態異常、罠、どれもあまり有効とは言い難く、肉質も硬めに設定されてる(気がする
最近の2匹なんて3系やってるやつがみるとうんざりするモンス。俺は出来れば全く関わりたくない。

そんな中でなんか色んな意味で次元が違うモンスが1匹。

タイクンザムザ・・・甲殻種の本気。・・・いや、運営の本気。
[MHFモンスまとめ(SS撮りまくり)]の続きを読む
関連記事
恥さらしをするのも今回で4回目になります。
3日坊主が常の俺ですが、楽しいことは続けます。
MHFに時間の割を食ってたせいで日が空いた訳じゃないんだからねっ!(汗

今回はこちらを描いてみました。

IMG_1132.jpg

初のシャロということになるんですが、実は昨日から描き始めてました。
しかし完成したのは今の今です。別に一日中苦戦してたわけではないですが、3時間はかかりました。
何故そんなにかかったか?正解はひとつ!です!

ネコミミ虫めがねェ・・・

あまりにも綺麗に円を描けなかったのでもうどうしようもなく、泣く泣くコンパスに頼りました。
こんなんじゃ駄目ですね・・・てか綺麗な円ってどうやって描くのよ?

まあ例によってうだうだ言ってますが完成品がこちら。

IMG_5899.jpg

左目のね、位置がね。
うん。・・・はぁ・・・。

あと帽子と胸のリボンの大きさと形に毎回苦労苦戦します。
シャロリングムズすぎワロタwww
ていうかなんだかんだでやっぱ似てない。今回はあまり手直しをしてないせいかもしれません。
関連記事
明日のテストはあんましやる気が無いので勉強も殆どせずにまたまたお絵かきをしていました。

今回描いてみたのはエリー。

IMG_4845.jpg

今度描くならこれとあらかじめ決めていました。

理由は、
・前回のコーデリアさんとは逆向きの姿勢だったこと
・表情が大きい絵に再挑戦したかったこと
・エリーを描いてみたいと思ったこと
・可愛い

さて、睡眠不足からくる眠気と戦いながら描き始めたんですが今回もすぐに投げ出したくなりました。

表情がくっそ難しい。
前回のデリアさんの表情は凄く描きやすかったので油断していました。あれはたまたまっだたようです。
余りにも辛かったので1度睡眠をとりました。その後、再挑戦という風に・・・


その結果・・・。


IMG_2227.jpg


似てねぇ・・・。



結局表情がうまく描けなかったので「エリーに見えるレベルならそれでいいや」と妥協するに至りました。


まぁエリーに見えるかどうかって言われたらそれすら問題になるレベルの出来なんだけどね!


てーか元絵に似てないとか色んな意味で最悪だろ。自分の絵心の無さが身にしみる。
あと、今回は影の描写を入れないと何が何だかわからない部分が多かったのであまり邪魔にならない程度を考慮して適当に元のイラストから影の描写も入れてみました。
・・・ぶっちゃけ影の描写なのか色の塗り分けなのか訳わかんない結果になりました('A`)
今回描いてて凄く楽しかったのが髪でした。もみあげのあたりは最高でしたね。
筆をシャッシャと走らせて描くと凄く様になって見えたんです。
まあ後で線を濃く描き直すので最終的には殆ど影響でないんですけど( ・ω・)
関連記事
IMG_8279.jpg



今朝(午前3時ごろ)寝ぼけながらテスト勉強前の運動がてらに何も見ずに描きました。
・・・すいません、反省しています。そも、こんな絵をWEBに掲載すること自体を。
記事名になんら違うことなく、これが本気です。これが。
普通の眼とか描けないよ。描くならこのサイズにデフォルメしないと。
そしてそういう応用が(ry


久々にMHFをしたいなと思うこのごろ。
だらだらプレイしてSR100くらいにして嵐の型ランスを使ってみたい。(現在SR70前後のはず)
ソロでも問題ないんですけど無常感が半端ないでしょう。でもPTプレイとか怖くて出来ないですお・・・。
剛種ソロとか多分ストレスマッハでホッハピャアウ
まあ剛種行くことだけがモンハンじゃないよね!だらだらF仕様の既存、新モンス狩ってても楽しいよね!
因みに以前下位ルコディオラに初見2乙リタイヤしました。死にたい。
関連記事
ゴールデンタイムに橘田さんの顔見たら思わず顔がニヤけてしまいますた。
ヴァンガードのCMって本当にさらっとゲリラ的に出てくるよね。英語版もかっこいぃ~。
今日はDDRで体力を使ってしまったので写生が出来ませんでした。
てーか昨日の熱が冷めて冷静に絵を見直したら・・・

顔がでっけえ・・・

というか・・・

身体がちっちぇえ・・・



比較


比べるとこんな感じ。分かり易いです。特に目につくのがスカート部分の大きさ。
これさえまともならもう少し違和感は少なかったかもしれません。

ああ、違和感の正体は顔と身体の比がおかしかったせいだったのか・・・。
何で昨日の絵の顔と身体の比率がおかしくなったのかの原因は分かっています。
胸のリボンが微妙に小さかったせいです。
絵をトレースするという性質上、一つのパーツの大きさがずれるだけで絵全体に非常に影響が生まれると再確認しました。
ここら辺の応用が利くようになりたいです。
関連記事
昨日に引き続き、本日もトレース作業に勤しんでいました。



今日も何か描いてみたいなぁ・・・
お、そういえば俺には素晴らしい素材(WS)が沢山あるじゃないか・・・


ガサガサ


うむ、デリアさんはすげえ可愛いな。これにしよう。


IMG_6202.jpg




作業を始めてから10分後(おそらく)、後悔の時間はすぐにやってきた。



曲線多すぎだろ・・・てかたなびく髪とか・・・( 屮屮)


トレースはパーツが多い部分はパーツごとの位置関係を把握しやすい分描きやすく、パーツが減れば減るほど描きづらくなる印象を受けます。


やはり自分でイラストを描くという作業とはまるで内容が違うと、素人ながらに感じます。
イラストを創作するということは、ポーズ、服装、表情を全て自分の頭で考えて作るということです。
こういった既存の絵を写すという自分の作業とは全く違います。
しかしこの作業も中々面白い。でも絵がうまくなることはないでしょう。
こういった絵を何も見ずに描けるようになってくれば絵心がついてきたと感じるようになると思います。
この作業に没頭していてもそうなるようになるとはとても思えません。
さて、うだうだと御託を並べてみましたが、完成品がこれです。


IMG_1654.jpg


自分で把握できる反省点
左腕が小さい
最後に手を付けた髪の手抜き感が異常
下半身部分が変

曲線ェ・・・本当に曲線って難しいです。リボンとスカートと髪と帽子と服と・・・うがががが
多少よかったと思える点は、前回とは違い顔が比較的まともに描けたこと(当人比)
関連記事
元クラスメイトで現在4年生のナイスガイと久しぶりに会話したのですが、彼の絵が驚嘆に値するほど上手だったことに驚き、そのクリエイトとチャレンジの精神に感嘆するとともに自分も久しぶりにお絵かきをしてみたくなり、鉛筆で要らない紙に落書きをしてみました。
しかし何分イラストを見ながら絵を書くと言う行為自体小学校ぶりかつ、絵心も皆無だったために悲惨な結果にりました。
とりあえず小学校の頃はよくパワポケの絵を書いていたので改めて書いてみようと思ったら机に上にこれが。

IMG_9727.jpg


hm・・・よし、彼のチャレンジ精神をリスペクトしよう。

するとこんなことに。








IMG_4292.jpg


ああああ・・・・・・なんか変だ。何か全体的に不安定な感じがにじみ出てる・・・。
特に顔と髪が変だ。違和感しか感じない・・・。
何故こうなってしまったか考えてみると、全体のバランスを考慮せずに自分の書きたい順に書き始めてしまった点が大きな問題だったと思われます。
てーか髪と顔って書くの難しすぎ。バランスが絶妙すぎる。
というかこれって既存の絵の写生であってイラストを描いた訳ではないですよね・・・。
これは4年前の美術の時間にやって石膏の写生とまったく同レベルの内容と言うことに今更気付きました。
因みに作業時間は1時間程度です。1時間も何やってんだよ俺・・・。
でも久々に絵を描くとという行為にはとても面白さを感じました。
別にナイスガイな彼のように絵がうまくなりたいわけではありませんがせめてまともに写生出来る程度にはなりたいなと思いました。



追記

91IA6+GcQzL__AA1500_.jpg

ここに、誰が見紛う事なき天使がいますね。
そこで、このかわいらしい姿を切り取ってみたくなりました。

nero.jpg


2日、3時間ほどかけて完成しました。
1ドットずつ細かく切り取ったんですが、保存するとどうも画像が荒れるらしく、状態が悪いです。
関連記事
本当に何もしなかった東京。帰りの新幹線で乗り遅れてしまい、指定席が自由席にランクダウン。
ぼけーっと秋葉原を眺めるだけだったことに虚しさを覚えます。
うっかり勤務先はどこでもいいとか口走っちゃったおかげで、もしかしたらとんでもないところに行くことになるかもしれません。
そもそも通るかどうかも分からないんですけどね…

デュオドラマを試しにipodにいれてみたんですが、予想以上に良い。
これは色々捗ります。

帰宅しました。本当にとんぼ返りとかそんなレベルじゃない。
1日の殆どを座って過ごしたので疲れはあまりないのですが、同じ姿勢で長時間いたので体のあちこちが痛いです。
面接の出来は・・・うーん、毎回毎回なんか微妙なんだよなぁ。
会社ごとに筆記試験の内容が違うのは面白いです。
今回は中学生の数学と漢字の読み書きでした。



ところでゴエモンのBGMがアツい(今日限定)

エリーでゴエモン2(和食城)

俺のがんばれゴエモン2が超エキサイティン

俺のがんばれゴエモン2が追加パッチでもっとエキサイティン

【チャージマン研!】ミリキ的BurningFay気違生活【がんばれゴエモン】

除湿機、なんて素敵な響き・・・

僕は自分の部屋に脱臭剤が100個欲しいです。
関連記事
明日はテストですがそんなことお構いなしでデュオドラマ、デュオトーク聞いてます。
てーか明日はテストではなく面接ですし・・・中野って結構広いんですね、普通に中野駅で降りるかと思ってたら西武池袋線or西部新宿線使って富士見台or鷲ノ宮駅で降りなきゃならんというのが予想外でした。
とりあえず明日は何も出来なそうです。特に何をするという予定があるわけでもなかったんですが。
明日は早いのでトラック聴き終わったら寝ます。
関連記事